

京都御所・春の一般公開

大阪造幣局の「桜の通り抜け」に続き、京都御所の春の一般公開日が発表されました!
本年度は4/4(水)~8(日)の5日間です。

このうち、サンデーツアーでは4/6(金)~8(日)の3日間でツアーを設定しています。


本年度のテーマは「御所の年中行事」。
遣戸や障子が取り外され、舞妓(ぶぎ)姿・直衣(のうし)姿などの人形が飾り付けられています。

4/7(土)・8(日)には、春興殿前広場にて催し物も予定されています。

4/7(土) 雅楽演奏会(10:00~・11:00~)
4/8(日) 蹴鞠   (10:00~・11:00~)


1年に2回だけの一般公開。この機会に是非、サンデーツアーで桜と宮中の雅な世界を堪能するのは如何でしょうか?
(※現在はまだ募集中となります。出発が決定次第webサイトにてお知らせ致します)

ご予約・ツアー詳細はこちら♪

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都御所京都御所(きょうとごしょ)は、京都府京都市上京区にある御所。もともと平安京での正式な皇居は平安京の中央部付近に位置する内裏であったが、戦乱などによって荒廃したために里内裏に移った。土御門東洞院内裏は、この里内裏の一つで、のちに北朝と呼ばれることに

京都京都(きょうと)は、日本の歴史的都市。794年に日本の首都に定められた都城・平安京に当たり、都として日本の政治・日本の文化の中心地となって、「首都」を意味する普通名詞としての「京の都」「京都」が都市の固有名詞となった。.wikilis{font-size:10px;color:#6666

comment

Secret

記事とは関係無くてすみませんが・・・

私は現在44歳です。大阪在住。今は亡き母の実家が阿波市内にあり、こどもの頃ほぼ毎年夏休みのこれまたほぼ全期、父をのぞいていわゆる「帰省」でおりました。今でも同じですがテレビがあればなんなく1日を過ごせるくちで、30年前くらいでしょうか、中学生のころ、四国放送JOJR−TVを見ている中で、この「サンデーツアー」の案内放送を見ていて、流れてくるBGMにしびれてしまいました。なんとも優雅で明るいすばらしい曲だなあと。曲名は忘れてしまいましたが、確かジャズのスタンダードな曲のような感じでした。3分位の短い放送だったと記憶していますが、なんとかもう一度動画で見られたら最高やな〜と思っています。

まったく同感です!

ずーっとこの曲が気になっていて、最近やっと曲名が判りました。
コール・ポーターのスタンダード「You do somethig to me」という曲です。
しかし、四国放送「サンデーツアー」で使われていた演奏がなかなか見つかりません。
感じとしてはビリー・ヴォーン楽団ではないかと思うのですが、収録されたCDが見つかりません……。

是非、演奏したのは誰だったのか、お教えください。
プロフィール

徳バス観光サービス

Author:徳バス観光サービス
徳バス観光サービスWEBサイトの管理人(表)です。
ツアー新着情報、添乗員日記や時に雑談などをお届けしています。

Counter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
