スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/11 四国別格二十霊場第1回②

さぁ今日のツアーの最後のお寺、四番礼所鯖大師本坊へ。
0311bekkaku06


別格もお四国八十八と同じく納経がございます。
納経とはお寺の本尊名の墨書きや朱印が押された「御宝印」を納経帳に頂くことで、帳面が300円、白衣が200円、掛け軸が500円です。

参加者様全員の納経を、添乗員が代わって行います。
0311bekkaku07

また、これらの他に別格だけで買える有り難い物があります。
それが「除災招福念珠」という数珠の珠です。珠には「男珠」と「女珠」があり、男女それぞれに「親珠」があります。
親珠を販売するお寺は、数年ごとに変わります。(今年は4番の鯖大師本坊です。二十ヶ寺全てまわって合計21珠で完成)
当ツアーはこの珠代金が旅行代金に含まれております。(今回のツアーの場合お1人様4ヶ寺の珠と親珠付)
折角来たのだからと、ご本人以外のお友達やご家族の分などを注文される方も多いみたいです。そんな時は是非添乗員に言ってください。皆様に代わってお世話させて頂きます。


鯖大師本坊の駐車場前は青い海です。
そこに歩きのお遍路さんを発見。ちょっと海を見て一休みでしょうか。
0311bekkaku08




午後4時30分。最後の参拝を終えて、帰路に着きました。


----------

長くなってしまいましたが、少しはお遍路の様子をお伝えできたでしょうか。
別格だけではなく、八十八ヶ所についてもまたお見せしていければと思っています。
お楽しみに!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

徳バス観光サービス

Author:徳バス観光サービス
徳バス観光サービスWEBサイトの管理人(表)です。
ツアー新着情報、添乗員日記や時に雑談などをお届けしています。

Counter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。