

アルペンルートにて

20080430100903.jpg
雪の大谷ウォークです

4/12 備前さくら街道

4/12 備前さくら街道の写真を頂いておりましたのでご紹介します♪
添乗員さん、遅くなってごめんなさい><;

衆楽園
衆楽園


鶴山公園
鶴山公園 1

鶴山公園 2

鶴山公園 3

鶴山公園 4


姫路城
姫路城


お昼のお弁当
弁当

甲子園にて

20080426182709.jpg
×∞

今年最後の大阪造幣局の桜

20080423161102.jpg
4月22日は大阪造幣局の桜の通り抜け、今年最後の日です。いい天気で桜吹雪がきれいでした。また来年会いましょう~

姫路菓子博2008

20080421090103.jpg
4月18日~5月11日まで姫路城周辺会場にて開催です。たくさんの人が訪れています。お子様におすすめです

4/18 大阪造幣局

平日は比較的ゆっくり見えるよ
200804181453000.jpg
200804181452000.jpg

新ツアー続々。

こんにちはー、管理人です。

現在、6月以降の新しいツアーを、一足早くWEBにて発表していっております。
パンフレットは鋭意製作中ですのですこーしお待ち下さいね。

さてさて肝心の新ツアー。
受付可能になる都度お知らせして行こうと思っていたのですが、しばらくタイミングを逃してしまったので、本日大量ご紹介!気になるツアーはあるでしょうか?

◆南光ひまわり祭り・冷え冷え白桃食べ放題と明石魚の棚お買い物
◆KOBE満喫!ルミナス神戸2&六甲山ホテルバーベキュー&王子動物園
◆ルミナス船上から見る!みなとこうべ海上花火大会・昼食は六甲山ホテルでバーベキュー
◆大迫力!間近で見上げるPL花火大会
◆剣山~一の森登山・木綿麻温泉
◆第61回淡路島まつりの花火大会
◆森の中のあじさい散策・神戸市立森林植物園と有馬温泉「兵衛向陽閣」
◆ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
◆土佐に舞う夏~よさこい祭り 昼食は土佐の郷土の盛り合わせ弁当をご賞味
◆新名神高速道を走る!ナガシマリゾートと伊勢、赤福を訪ねる2日間
◆なんばグランド花月とフリータイム
◆宝塚歌劇 7月は星組「THE SCARLET PIMPERNEL」・8月は雪組「ソロモンの指輪」
◆夏の信州 ゆったり大自然の野天風呂を楽しむ!蓼科温泉と白樺湖2日間
◆温泉手形で湯巡りの黒川温泉と、日本一の九重「夢」大吊橋・青の洞門 2日間
◆夏休みの自由研究に!伊丹昆虫館・こうべ環境未来館・姫路市立水族館
◆百名山シリーズ 四国の最高峰・石鎚山登山
◆百名山シリーズ 南アルプス・北岳と間ノ岳 日本で2番目と4番目に高い山を登る
◆百名山シリーズ 直行便で行く羊蹄山・ニセコアンヌプリ・オロフレ山トレッキング
◆百名山シリーズ 霧ヶ峰フラワーウォークと蓼科山2日間
◆百名山シリーズ 北アルプス・剣岳3日間
◆百名山シリーズ 岩手山と八幡平・2座登頂 3日間
◆雲上の楽園 伊吹山ハイキングと醍ヶ井の梅花藻観賞
◆大津島 回天記念館と 広島 原爆ドーム・平和公園・世界遺産宮島
◆初夏を彩る!越前はすまつりと寿司バイキング
◆夏休みスペシャル企画 家族旅行《プールと海を楽しもう!》南紀・串本温泉1泊
◆東映太秦映画村と海遊館、2つのよくばりテーマパーク
◆天狗の森~黒滝山~森林セラピーロードを歩く
◆貴船の川床料理と嵐山の小倉百人一首テーマパーク「時雨殿」


以上です。こうしてみると本当に大量でした。
これからまだもう少し増えますので、どうぞお楽しみに!

原谷苑桜

20080416131405.jpg
サンデーツアー初登場

やってきました沖縄4

20080414140103.jpg
那覇空港から高松空港へ帰ります。南国の匂いともお別れです。バイバイ沖縄!なんくるないさー

やってきました沖縄3

20080413215205.jpg
今日は沖縄南部へ行きました。戦争は残酷なもの!戦争は私達人間で止める事ができます。みんなが平和を創造しなければなりません。悲惨な過去を未来に伝えていくことが平和につながるかな。

オカリナ響く~あらたえの里の巻

20080416124008.jpg
20080416124007.jpg
あらたえの里…木屋平にある三木家住宅(国重要文化財)でオカリナのコンサートがありました。
三木家を囲む桜も満開で、綺麗でした。のどかな風景と山々に響いていくオカリナの音色、千の風にのっての秋川雅史氏のパパの歌声、阿波踊りのよしこの太鼓の振動。
なんだか時間の流れも別世界のようで、癒される時を過ごすことができました。
またバスに同乗していただいた「Oさん」の、徳島にまつわる古代の神話も楽しく、あの日のツアーバス車内は古代ロマンにそれぞれが思いを馳せていたような気がしました。

やってきました沖縄2

20080412215505.jpg
沖縄美ら海水族館へ行きました。ジンベイザメやマンタ、イルカのオキちゃんは今日も元気に泳いでいたよ

吉野山の桜吹雪ですが

20080412130204.jpg
見えるでしょうか

やってきました沖縄

20080411205210.jpg
那覇空港へ到着しました。4月は最も過ごしやすい頃なんですが、ジャケットにネクタイはさすがに暑い~。夏の匂いがした首里城でした

またまた新着ツアーのお知らせです。

こんにちは、管理人です。
徳島は昨日から雨が続いています。
昨日は更に強い風も吹いていたので、折り畳み傘は広げた瞬間逆向きになるし雨宿りしていても横殴りの雨で結局濡れてしまうし…。この風は、結構遅くまで吹いていたようですね。
春って、雨だったとしてもしとしと降るイメージがあったんですが…。
でも週末は晴れるみたいですね!今週末は吉野山の千本桜と備前さくら街道、それと以前にご紹介致しました秩父札所総開帳のツアーが出発です。秩父札所も、桜が見頃なようです♪
添乗員さん、写真お待ちしておりますよー!



さてさて、本日も新着ツアーのお知らせです。

・丹波初夏の花めぐりと10大食べ放題
永沢寺のしょうぶ、篠山のゆり園、観音寺のあじさいと3つの花めぐり。昼食は「石焼き肉」「山菜ごはん」「丹波百目鶏」「サクランボ」「メロン」など食べ放題!
・ぐるっと瀬戸内花めぐりとバーベキュー食べ放題
瀬戸内からぐるっと明石大橋をまわって3つの花めぐり。昼食はバーベキューの食べ放題!
・蔵屋敷の街・倉敷&裏路地の坂道・尾道 2つの町並みウォーク
柳並木と蔵屋敷が立ち並ぶ町並み・倉敷の自由散策と、尾道は路地裏の坂道を案内ガイドとともに歩きます。懐かしい風景を初夏の風とともに。

以上3コースです。
まだ少し先にはなりますが、是非是非ご検討くださいね。



---------------

今回ご紹介したツアーの行き先のうち、尾道に関して少し。
皆様「福石猫」ってご存知でしょうか?
大小様々な丸い石に、招き猫が描かれたものなのですが…この招き猫達、尾道市内に現在では約1000匹程隠れているんです。
塀の上を今まさに歩いてきたように、店先で日向ぼっこをするように、ベンチの下に隠れて離れた場所の鳥を眺めるように…。まるで本当の猫のようにさりげなく隠れているものも多いと聞きます。

元々は「梟の館」というカフェのご主人が、尾道に福がやってくるようにとの願いを込めて、自然の石888個にそれぞれ全て表情の違う猫を描き、艮神社にてお祓いしてもらって町のあちこちに置いていったのだそうです。(この艮神社は映画「時をかける少女」にも登場した神社です)
それが今では1000匹以上に増え、その全てに、全国から募集した名前がついているとか。
自分が名付け親の福石猫を探しながら昔懐かしい町並みを歩く…なんて、とても素敵な時間の過ごし方ですよね。

この福石猫たち、『3回撫でると願いが叶う』『一緒に写真に写ると幸福が訪れる』などなど、素敵な言い伝えもあるそうですよ。
猫の細道と名付けられた通りには福石猫たちだけではなく本物の猫も沢山住んでいますが、『3回撫でると本物の猫が出てくる』といわれている福石猫もあるそうです…個人的にはこれが一番嬉しいご利益かもしれません^^


サンデーツアーで歩く町並みにも、この福石猫たちが隠れているかも…?
ご参加の際には、是非是非探してみてくださいね。

初夏のサンデーツアー、随時追加中。

こんにちは、管理人です。

先週末の吉野山千本桜から始まり、本年度の桜のツアーが続々と出発しています。
添乗員の皆様にも、リアルタイムに添乗日記を更新して頂いてわたくし感無量で御座います。
添乗員さん、今後とも宜しくお願いしますねっ

管理人はというと、土曜日は徳島城公園にてお花見をして参りました。
早朝からお弁当を作り、朝の場所取り~夜桜までずっと居ましたが、こんなにしっかりとお花見をしたのは実は初めてだったかもしれません。
土曜日は恐らく一番人出もピークだった日ではないでしょうか?
そんな徳島城公園の桜の写真です。
CA390051.jpg

CA390056.jpg

…すみませんブレてました…。

--------------------

さてさて。
桜もまだまだ見頃ですが、ちょっぴり季節を先取りして初夏のツアーのお知らせです。

・あじさいの矢田寺と柳生の里花しょうぶ園
約1万㎡の園内に約400種80万株の花しょうぶが鮮やかな柳生の里と、60種8000株のあじさいが咲き誇る矢田寺。昼食は名物大和肉鶏の釜まぶし御膳をお楽しみ下さい!
・舟木一夫コンサートと与島ベゴニア海花園 ランチバイキング付
お席はS席をご案内!
昼食は与島のフィッシャーマンズ・ワーフにてランチバイキング、ベゴニア海花園の入園券付きです。
・初夏のびわ食べ放題とあわじ花へんろ
花の島「淡路島」の初夏の花と淡路びわを堪能。身近なあわじに再発見!


上記の3本が募集開始です。

ホームページ&ブログでは、新しいパンフレットが出来るまでにいち早く情報をお届けしていきますよっ
今後も続々と登場する新着ツアー情報にご注目くださいね。

4/6 東山フリー

20080408142304.jpg
この坂きつい

※管理人注※
お昼ご飯を食べたホテルりょうぜんの前の坂、だそうです。ここも桜が咲いてますねー。

桜に滴が付いた吉野山

20080408131904.jpg
雨に濡れた桜も美しい

なんばグランド花月の巻

200804062243112.jpg
20080406224311.jpg
春休み最後の日曜日!なんばグランド花月もいっぱいの人でした。今日は1階前方のお席だったので、お客様はお笑いパワーを間近で体感できたみたいでした。

たこ焼き、お好み焼き、ぶたまん…フリータイムには美味しいものいっぱいで満腹に(笑)

ちょうど桜が満開の頃ですが、こちらはお客様の笑顔(^^)がいっぱい咲いたツアーでした。

思ったより咲いてた!

080406_1338.jpg
080406_1335-2.jpg
吉野の桜です。昨日、添乗に行ってたスタッフに状況を聞くと三分…じゃあ明日も期待できないか…ところがどっこい、けっこう咲いてましたよ
今日のツアーで満足されてないお客様は駅着後、徳島城の夜桜にいってるかも

春休みの海遊館

20080406120415.jpg
春休みご家族で海遊館へ

加茂名の大将in吉野山

20080405164104.jpg
駐車場から蔵王堂まで歩きました。駐車場は添乗員だらけ!人混みをかきわけ仁王門まで来ました。途中のお土産屋に並ぶ人が目立ちます。それだけ観光客が多いってことかぁ~。今日桜は駐車場と土産屋が並ぶ参道の桜が綺麗です。お土産は吉野名物さくら葛餅と葛ごま豆腐はいかがでしょうか?

吉野山到着しました

20080405130903.jpg
コース通り予定時間に到着!道路も意外に渋滞なく順調でした。やはり駐車場はバスで混雑しています。入るのに待ち時間かかります。今、下千本が咲き始めです。

吉野山千本桜に行きます

今年の吉野山の開花は平年並。下千本は咲き始めで今から見頃です。満開は4月10日頃!

徳島城の桜

会社帰りちょっと寄り道…以外と添乗で行ったときって桜咲いてないんです。ここの桜の方がいいかも…

sirosakura02


sirosakura01

すっかり春です。

こんにちは。管理人です。
たまにはちょっぴり雑談をば…。


足を踏み入れたばかりだと思っていた3月もいつの間にか過ぎ、新年度、4月が始まりました。
週末まで崩れがちだった天気もすっかり回復しましたね。
まだ時折冷たい風が吹くこともありますが、日差しは随分暖かくなりました。
ブログも、とても素敵な桜のデザインを見つけましたので、先日から変更してみています。
墨絵っぽくて綺麗。


今年は開花が少し早いようで、徳島市内の地方裁判所の桜はもう満開(ちょっと過ぎた?)。
石井町にある県農業大学校の、約200メートルにも及ぶ桜のトンネルも、綺麗に咲いていたと耳に挟みました。
この桜のトンネル、管理人は昨日近くまで行っていたのに立ち寄れず…ぼんぼりの灯りに照らされる夜桜、見たかった…。
終わってしまうまでに何とか見に行きたいものです。


このブログはアミコ営業所で書いているのですが、営業所の正面に見える藍場浜公園も、既に桜が咲き始めています。
お花見客の人々で賑わいだすのも、もう間もなくでしょう。
(ベンチに座ってお弁当を広げる姿は今日の昼間もちらほら見かけました)
外に目を向ける度にちらちら揺れる桜色は、何とも心浮き立つ光景です。

ゆっくり静かに愛でる桜も勿論良いものですが、気の合う人たちと集まって桜の下で宴会!…なんてのも、外せない風物詩ですよね。

アミコ営業所の周辺でいうと、徳島城公園が一番その光景を見かける場所でしょうか?
徳島城公園の桜は、夜に鷲の門前を通るバスに乗りながら窓から眺める事が多いのですが、あのライトアップされた桜とお堀の合わせ技とでも言いましょうか。凄く雰囲気があって大好きです。
あ、勿論昼間の桜も好きですけどね。


サンデーツアーでも続々と桜のツアーの出発決定が出ておりますが、ツアーで行く遠方の桜も、徳島の桜も、どちらも見逃せませんよね。
今年も沢山の桜を見られますように…。

もう、この時期になると何かにつけて桜の話題になってしまいます。。
文字だけでなく、周辺の桜の写真も近々UPする予定ですので、お楽しみに!
プロフィール

徳バス観光サービス

Author:徳バス観光サービス
徳バス観光サービスWEBサイトの管理人(表)です。
ツアー新着情報、添乗員日記や時に雑談などをお届けしています。

Counter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
