

3/25~ 皆生温泉♪

皆生温泉へ行ってきました。車中より大山をパシャ!
この時期珍しい山の全景です!

0325kaike01


今シーズン最後の皆生温泉でした。
今回が最終募集日程です。42名もの沢山のご参加を有難うございました。
冬の人気コースですので、来年もより良い内容にグレードアップして、皆様のご参加をお待ちしております。

3/25~ 伊豆半島全周3日間♪

3月25日出発の伊豆半島全周三日間
一日目は曇りで富士山がみえなかったけど、二日目、恋人岬からうっすらと富士山が見えましたよ。
izu01



明日も晴れならきれいに生富士が見えるはず
izu02



奥石廊崎の景色(>_<)トイレ休憩で寄った展望台から。伊豆を半周しました('◇')
izu03

3/18 南九州 霧島・指宿温泉♪

3/18出発の南九州です。桜島がきれいに見えました('◇')

0318kyusyu01



-------------------

あいにくこの日程は雨模様だったようです。
この桜島は高速道路の途中で激写して来てくれました。
九州までのバスの旅は長そうに思えますが、随所随所でこんな景色を眺めながら、のんびりバスに揺られるのも楽しみ方のひとつだと思います^^

京都御所・春の一般公開

大阪造幣局の「桜の通り抜け」に続き、京都御所の春の一般公開日が発表されました!
本年度は4/4(水)~8(日)の5日間です。

このうち、サンデーツアーでは4/6(金)~8(日)の3日間でツアーを設定しています。


本年度のテーマは「御所の年中行事」。
遣戸や障子が取り外され、舞妓(ぶぎ)姿・直衣(のうし)姿などの人形が飾り付けられています。

4/7(土)・8(日)には、春興殿前広場にて催し物も予定されています。

4/7(土) 雅楽演奏会(10:00~・11:00~)
4/8(日) 蹴鞠   (10:00~・11:00~)


1年に2回だけの一般公開。この機会に是非、サンデーツアーで桜と宮中の雅な世界を堪能するのは如何でしょうか?
(※現在はまだ募集中となります。出発が決定次第webサイトにてお知らせ致します)

ご予約・ツアー詳細はこちら♪

3/17~ 安土桃山文化村と安楽島♪

伊勢安土桃山文化村です!幻の安土桃山城は迫力満点!

0318arasima01


その天守閣からは伊勢湾が一望です!絶景かな!

0318arasima02




-------------------

ちなみに…「安楽島」は「あらしま」と読むそうです♪
管理人はうっかり「あんらくしま」って読んでしまいそうになりましたが(´ω`;)もう間違いません!

3/17 スキージャム勝山♪

3月17日(土)~18日(日)スキージャム勝山添乗日記、今シーズン最終のスキーです、温泉ささゆりは最高っす(*^^*)
福井県、勝山は恐竜の化石が発掘された場所でも有名です
0317ktuyama01


只今、雪がチラチラ降ってます、ゲレンデはまだまだ滑れますよ、4月8日まで今シーズンは営業してます
0317katuyama02



-------------------

サンデーツアーではシーズン最後のスキーツアーでした。
前日まで雪の具合にハラハラした日程もありましたが、無事今期を終える事が出来てホッとしています。

とてもとても気が早い気もしますが…次のシーズンでも皆様のお顔が見られる事を楽しみにしています^^

3/11 四国別格二十霊場第1回②

さぁ今日のツアーの最後のお寺、四番礼所鯖大師本坊へ。
0311bekkaku06


別格もお四国八十八と同じく納経がございます。
納経とはお寺の本尊名の墨書きや朱印が押された「御宝印」を納経帳に頂くことで、帳面が300円、白衣が200円、掛け軸が500円です。

参加者様全員の納経を、添乗員が代わって行います。
0311bekkaku07

また、これらの他に別格だけで買える有り難い物があります。
それが「除災招福念珠」という数珠の珠です。珠には「男珠」と「女珠」があり、男女それぞれに「親珠」があります。
親珠を販売するお寺は、数年ごとに変わります。(今年は4番の鯖大師本坊です。二十ヶ寺全てまわって合計21珠で完成)
当ツアーはこの珠代金が旅行代金に含まれております。(今回のツアーの場合お1人様4ヶ寺の珠と親珠付)
折角来たのだからと、ご本人以外のお友達やご家族の分などを注文される方も多いみたいです。そんな時は是非添乗員に言ってください。皆様に代わってお世話させて頂きます。


鯖大師本坊の駐車場前は青い海です。
そこに歩きのお遍路さんを発見。ちょっと海を見て一休みでしょうか。
0311bekkaku08




午後4時30分。最後の参拝を終えて、帰路に着きました。


----------

長くなってしまいましたが、少しはお遍路の様子をお伝えできたでしょうか。
別格だけではなく、八十八ヶ所についてもまたお見せしていければと思っています。
お楽しみに!

3/11 四国別格二十霊場第1回①

今回は、3/11出発の「四国別格二十霊場」の第1回、1番~4番の様子をご紹介します。
いつもの添乗日記よりも少しボリューム多めにお送りします。

----------
別格に参加されるお客様は、お四国八十八を回られた方が殆どと聞いていますが…別格について簡単にご説明します。
弘法大使(お大師様)が開祖の四国霊場八十八ヶ所はとても有名ですが、その他にもお大師様の足跡は数多くの場所に残っています。
それらは「番外霊場」と呼ばれ、寺院やお堂が建立されました。特にそのうちの二十寺を『四国別格霊場』と言います。
「お四国88+別格20=108」 108は煩悩の数です。なるほど意味深い。


旅の始まりはここから。(シティ営業所の前が集合場所です)
集合場所に当社スタッフが青い旗を持って立っています。
0311bekkaku01


一番礼所の大山寺へは途中からタクシーで向かいます。
標高690mのお寺まで約20分、一気に登ります。
このタクシーの代金もツアー代金に含まれています。
0311bekkaku02


大山寺の本堂。
0311bekkaku03


二番礼所は童学寺です。
境内のこぶしの木は満開でした。
0311bekkaku04


三番礼所の慈眼寺周辺の山桜は、もう散りかけていました。
道々に咲く季節の植物に目を向けるのも、楽しみ方のひとつです。
0311bekkaku05


慈眼寺といえば洞窟をめぐる『穴禅定』が有名です。
残念ながら当ツアーでは行きませんが、行くなら3時間は見てくださいとのこと…さぞかしお客様も行きたかったのでは?


②に続きます。

造幣局。

桜の開花、今年は早いようですね。

弊社ツアーにもあります、大阪造幣局の「桜の通り抜け」。
こちらの公開時期が正式に発表されました。
19年度は4月5日(木)~4月11日(水)の7日間だそうです。

これに伴い、ツアー設定日が大幅に変更となりました。
造幣局へのお花見をお考えの方は、一度設定日をご覧下さい。

→大阪造幣局「桜の通り抜け」と水上バス桜クルーズ
→大阪造幣局「桜の通り抜け」と神戸花鳥園
→大阪造幣局「桜の通り抜け」と梅田フリータイム


予定よりほぼ1週間程早いのでしょうか。
早く桜に逢いたいと思う反面、ちょっと複雑でもあります…。

でも、今年は何処に見に行こうかと、開花予想と照らし合わせながら考えるのも楽しみのひとつではないでしょうか。


帰り道に見える公園の夜桜が今から楽しみな管理人でした。

3/10 USJ♪

3/10 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

0310usj01


3月9日登場の新アトラクション☆ハリウッドドリームザライド☆

ゲートからの撮影でしたが、外からでも盛り上がりは伝わってきました。

ぜひぜひ新アトラクション☆サンデーツアーで体験して下さい。

0310usj02



-----------------

新アトラクション、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの人気は物凄い!ようですね。

公開当日は、開園10分でエクスプレス・パスが売り切れてしまったそうです><
サンデーツアーでの次のUSJツアーは今月25日(日)ですが、この日はどうなんでしょうか、ドキドキです。
今月以降もUSJは沢山設定日が御座いますので、ご都合に合わせて是非ご参加下さい!

3/11 大根島と境港♪

3月11日(日)大根島とお菓子の壽城、添乗日記(^-^)

エビとかカニとかのフェスティバルや~(^-^)
境港さかなセンターにて、市場の雰囲気を味わえますよ~

0311daikon01




米子城を再現した、お菓子の工場、お菓子はもちろんのこと、鬼太郎グッズ、大山のお水まで飲むことができます(^q^)

0311daikon02

3/3~4 皆生温泉♪

3月3日~4日の皆生温泉に行ってきました、由志園庭、あいにくの雨でしたが、お庭をみて落ち着きのひととき(-_-)
0304kaike01


水木しげるロードのサラリーマン山田に感激(((^^;)数ある、妖怪の中に一匹、いや一人(笑)たたずんでました
0304kaike02


ホテルの目の前は日本海、砂浜を歩くと最高でした(^-^)v
0304kaike03

3/4 浜坂・蟹フルコース♪

3月4日 サンツー浜坂・蟹フルコース日帰りに来ています。
お客様に良く聞かれます蟹フルコースの内容ですが写真に撮ってみました。
0304hama01



今日のこちらの気温は22度と半袖でもいけるぐらいです。
出発まで少し時間があるので出石散策に行ってきます。
0304hama02



トランクの中は全部カニカニです。↓
0304hama03

とにかくたくさん買っていただきましてお店にかわってお礼申し上げます。

ちなみにトランク前の女性はガイドさんです。うちのガイドは美人ゾロイです。ホンマです。


----------------------------

第1回添乗員日記でした♪

如何でしょうか?少しでもツアーの雰囲気が伝われば嬉しいです。

今後も、添乗員の方にご協力頂いてサンデーツアーの様子をお伝えして行こうと思います!
プロフィール

徳バス観光サービス

Author:徳バス観光サービス
徳バス観光サービスWEBサイトの管理人(表)です。
ツアー新着情報、添乗員日記や時に雑談などをお届けしています。

Counter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
